2014年08月04日

熊本県球磨郡N小学校長から連絡を頂いた

先のエントリーUP翌日,下記の文章に先のエントリーの内容を添付して,熊本県球磨郡N小学校宛にFAX送信した。私の連絡先として携帯電話番号及びメールアドレスを記載したところ,2014年8月4日午前にN小学校長から電話連絡があった。今回の私の申し入れをN小学校として真摯に受け止め,早急に当該教材を始め全学年の夏休み教材の内容チェックを行い,誤答等の不具合が確認されたものについては,修正版を作成して児童宅へ配布するとのこと。もちろん,4年生向け教材については既に私が不具合を指摘しているので,その内容を確認した上で修正版の回答集を作成して,児童宅へ家庭訪問を兼ねて配布するとの事だった。
多くの不具合のある教材を児童に与える点については,先のエントリーでも述べたように教員及び教育機関としての資質に疑いを持つ行為ではあるが,申し入れ後,速やかに対応していただいた点は評価したい。
熊本県球磨郡N小学校 殿

前略 私は貴校を約30年前に卒業した者で,現在,親族の子どもが貴校4学年でお世話になっている者です。
 先月実家に帰省した折,その親族の子どもの夏休みの宿題を指導したところ,貴校から宿題として配布された教材(プリント集)の回答集において,多くの誤答・不具合を発見し,唖然としたところです。親族の子どもには,私が問題を解いて正答を指導しましたが,貴校の同学年の全ての児童に関わる問題であるため,FAXにて連絡させていただきました。
 回答集に記載の答えは全て手書きであり,貴校4学年担当の教員が作成したものと推察します。私は,誤答・不具合の多い教材では,児童に適切な学習指導はできないと考えます。低学年であれば保護者等の第三者が採点すると思いますが,4学年は自己採点が基本と認識しています。しかし,多くの誤答・不具合がある回答集を用いて,児童が正しく自己採点することなど不可能です。貴校では,教職員に対する指導をどのように行っているのでしょうか。このような教材を児童に与えている実態を知り,貴校の公的教育機関としての資質を疑わざるを得ません。
 私は現在,熊本県以外の地方自治体職員として働いておりますが,同じ公務員として,また貴校卒業生の一人として,上記の件に対して,非常に恥ずかしい思いをしているところです。
 個人的には,このような不具合のある教材を配布した児童全てに対して,早急に適切な回答集を作成して配布し,今回の不備を児童及び保護者に謝罪すべきと考えます。まだ夏休みは約半分残っていますので,対象児童が改めて学習する時間は十分残っているでしょう。

 なお,この件については,学校教育における問題と認識し,私のblogにおいて,別添の内容で批判的に問題提起させていただきました。
草々

なお,N小学校長との電話で,私から改めて次の点について指摘した。
今回の件については,次のような複数の確認点があったにも関わらず,それが実施できなかった点に,N小学校に対して組織的問題を抱かざるを得ない。
・ 回答集作成教員による確認ミス
・ 4年生担当教職員全体での確認ミス
・ 私が帰省中に親類から担任に回答集の問題を伝えたにも関わらず,約1週間経ってもN小学校として何の対応もなかった点

また,今回市販教材を使用しなかった点について,N小学校長の意向として,児童の家庭に経済的負担をかけないような対応を教員に求めたためとのことだった。私は必ずしも市販教材の使用と求めるものではないが,多くの不具合に気付くことができないのであれば,多少の経済的負担が生じるにしても,市販教材の利用も視野に入れることが児童の適切な学習に繋がるものと考える。この点については,可能であればPTAの場で保護者と検討して欲しいと伝えた。

最後に,私の申し入れに速やかに対応していただいた点を評価し,小学校名を明記せずアルファベット表記とした。
posted by itoh at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | 更新情報をチェックする

2014年08月02日

大丈夫?熊本県球磨郡N小学校の教員各位

2014年7月,実家に帰った際,親類の子どもの夏休みの宿題をみる機会があった。その子どもが通学しているのは,私の母校でもある,熊本県球磨郡N小学校。
夏休みの宿題として学校から配布された4年生のプリント教材を解かせたのだが,その回答集がひどいものだった。

回答集は回答が手書きで記入されており,恐らく4年生担当教員の誰かが作成したものだろう。その回答集に間違いが多く,唖然とした。設問は引算なのに回答が足算したものになっていた箇所が複数個所,漢数字を数字に読み替える設問で誤答,計算問題で計算ミスなど,あまりにも多くの間違いがあった。また間違いではないが,筆算の回答で計算の過程が示されていないため,計算ミスしていないか確認できなかったり,B4用紙片面にプリント1枚分を2枚分又は4枚分縮小コピーしているため,計算過程を記入するスペースが少なくて書き切れないなど,不具合も散見された。
4年生なので本来であれば子どもに自己採点させるのだが,これだけ誤答や不具合のある回答集では,到底子どもに自己採点させらない。全問,私が計算し直して採点した。

不具合は全て,教員がきちんと確認すれば分かるものばかりである。熊本県球磨郡N小学校所属の教員は,自分の職務をどのように考えているのだろうか。
教員の能力が低いことが原因であれば,市販教材を利用すればよい。市販教材を宿題に利用している小学校は複数あるのだから,何ら問題ないだろう。
不具合が多々ある教材を子どもに宿題として課して平然としている教員は,給料泥棒(公立学校だから税金泥棒でもある)と言われても,弁解の余地はない。
熊本県球磨郡N小学校で6年間過ごした卒業生の一人として,非常に恥ずかしい。

最後に,教育基本法から次の条文を抜粋して,熊本県球磨郡N小学校所属教員に問いたい。
あなた方は,教育基本法の趣旨をきちんと理解して,教職公務員として職務専念義務を果たしていますか。

教育基本法
第1章 教育の目的及び理念
(教育の目的)
第1条  教育は,人格の完成を目指し,平和で民主的な国家及び社会の形成者として必要な資質を備えた心身ともに健康な国民の育成を期して行われなければならない。
(教育の機会均等)
第4条  すべて国民は,ひとしく,その能力に応じた教育を受ける機会を与えられなければならず,人種,信条,性別,社会的身分,経済的地位又は門地によって,教育上差別されない。
第2章 教育の実施に関する基本
(義務教育)
第5条
2  義務教育として行われる普通教育は,各個人の有する能力を伸ばしつつ社会において自立的に生きる基礎を培い,また,国家及び社会の形成者として必要とされる基本的な資質を養うことを目的として行われるものとする。
3  国及び地方公共団体は,義務教育の機会を保障し,その水準を確保するため,適切な役割分担及び相互の協力の下,その実施に責任を負う。
(教員)
第9条  法律に定める学校の教員は,自己の崇高な使命を深く自覚し,絶えず研究と修養に励み,その職責の遂行に努めなければならない。


<2014年8月4日追記>
小学校名をアルファベット表記にしました。その理由は,次のエントリーを参照してください。
posted by itoh at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | 更新情報をチェックする