2009年01月13日

レンダリングエンジンのメモ

1 Gecko(ヤモリ)
 Mozilla Firefox,SeaMonkey,Caminoなど

2 Presto(急速に)
 Operaなど

3 WebKit
 Safari,GoogleChromeなど

4 Trident(三叉の矛)
 WinIEなど

5 Tasman
 IE for Macなど
posted by itoh at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

css nite for beginners sendaiに参加した

css nite for beginners sendai」に,参加してきた。

私の場合,たまたま職場のサイト管理担当であるというだけで,大した知識も持ち合わせていない。
しかしHTMLやCSSに関心を持ち,文献やネット以外でも学べる場を求めていたところだったので,どの程度話についていけるか不安だったが,まずは場の雰囲気だけでも感じれば良いかと思い,参加した。

内容的には,6割程度は復習といった感じだった。
サブテキストである「現場のプロから学ぶXHTML+CSS」を事前に読んでいたこともあるが,独学で学んだ知識が,意外と外れていないことが確認できた。また,以前から気になっていた点の幾つかが,修正した方がベターだと確認できた。

フォローアップとして,セミナーのプレゼン資料や音声などが,後日配信されるとのこと。
「現場のプロから学ぶXHTML+CSS」に準じた進行だったものの,こうしたフォローアップは嬉しい。

しかし,スピーカー全員がMozilla Firefoxを使用していたこと,特に鷹野雅弘氏や益子貴寛氏が,CSSの解釈やAdd-on(日本語では拡張機能で,機能拡張ではない)の利便性から,Mozilla Firefoxの利用を勧めていた事は驚いた。
確かに,FirebugやWebdeveloper,Fire-FTPなど,ウェブサイトの作成者や管理者にとって便利なAdd-onが多くあるのは事実だが,セミナーの中でFirefoxが取り上げられるとは思わなかった。
Mozilla Firebird0.6から使い出し,0.7からはメインブラウザとしている私としては,Firefoxの1ユーザーでしかないものの,結構嬉しい場面だった。

なお,「現場のプロから学ぶXHTML+CSS」はサポートサイトが開設されており,例題に使われたサイトソースを無料でダウンロードすることができる。


<追記(2009年1月13日)>
そういえば,HTMLのValidation Serviceの紹介はあったが,CSSのValidation Serviceの紹介がなかったので,ここで紹介しておく。

 W3C CSS Validation Service

また,アクセシビリティチェックサイトとしては,

 HAREL

などがあり,
アクセシビリティチェックソフトウェアとしては,

 富士通アクセシビリティ・アシスタンス

などがある。
posted by itoh at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月24日

(自分用メモ)Mozilla firefox > tab close button_about.config

Firefox更新情報 Wikiより

browser.tabs.closeButtons【整数値】

 「タブを閉じる」ボタンの表示方法を指定。
  0:アクティブなタブのみに表示
  1:すべてのタブに表示(デフォルトと同じ)
  2:表示しない
  3:タブバーの右端に表示(Firefox 1.xと同じ)
posted by itoh at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする