2010年08月25日

「OUR RUSTY WAGON」 by PLAGUES

私のお気に入りロックバンドであるPLAGUESが,8年間の休止期間を経て,本日(2010年8月25日),全曲取り直しベスト盤「OUR RUSTY WAGON」を発表した。

私がPLAGUESを知ったのは,佐野さんの責任編集雑誌「THIS」の第2期だった。
それ以来,特にギター&ボーカル担当の深沼元昭氏の音楽を聞き続けながらも,PLAGUESの復活を密かに期待していた。
残念ながらベース担当の岡本達也氏は不参加だが,TRICERATOPSから林幸治氏がベース担当して参加しており,全曲取り直しということもあって,新たなPLAGUESとの出会いとなった。

「昇る陽より東へ」など,入れて欲しかった曲も幾つかあったものの,全体とて不満のないアルバムに仕上がっている。

ちなみに,活動休止前(1990年代)のプロモーションビデオが,YouTubeにupされている。



<参考リンク>
PLAGUES sounds a new sound in 2010.
「OUR RUSTY WAGON」詳細
「OUR RUSTY WAGON」一気に視聴 30曲メドレー
「OUR RUSTY WAGON」深沼元昭氏の全曲解説
PLAGUES(Wikipedia)
「OUR RUSTY WAGON」(Amazon.co.jp)(視聴あり)
posted by itoh at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | favorite | 更新情報をチェックする

2010年08月06日

金蛇の卵,孵化

以前UPした金蛇の卵,3個あったのだが,昨日2個今日1個,無事孵化した。


金蛇の卵(孵化中) 金蛇(孵化直後)
ラベル:画像
posted by itoh at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | favorite | 更新情報をチェックする

2010年07月03日

金蛇の卵

ウッシーが最近,友達の影響から金蛇の飼育を始めた。
金蛇は,近くの空き地からウッシーが採集した。

その金蛇が,卵を産んだ。

本によると,金蛇は孵化した子どもを食べることがあるらしく,飼っていた4匹の金蛇は,今日全て空き地に逃がした。



金蛇の卵
ラベル:画像
posted by itoh at 12:08| Comment(0) | TrackBack(0) | favorite | 更新情報をチェックする

2010年05月30日

五木村 食の直送便

昨日,無料有料モニターを申し込んでいた,五木村食の直送便が届いた。

内容は,次の通り。

 ・ 黒米&赤米 400g
 ・ 白米 1kg
 ・ にんにくの芽塩づけ 300g
 ・ 山女魚の甘露煮 2尾
 ・ 切干ダイコン 100g
 ・ 干ししいたけ 100g
 ・ ヤーコンの味噌漬け 200g
 ・ 釜茶 60g
 ・ 玉緑茶 50g
 ・ ゆずゼリー 80g×2
 以上,4,000円相当

五木村は,熊本県球磨郡にある村で,五木の子守唄や川辺川ダム問題などで聴いたことがある方もいると思う。
球磨郡出身(五木村出身ではない)の私としては,多少なりとも応援したいと思い,五木村ファンクラブの会員となっていて,ファンクラブ会員を対象に募集があった無料モニターに申しこんだもの。

ちなみに,こうした取り組みは,地域振興という視点からは面白い試みと言えるが,環境負荷低減の視点からは逆行した行為といえる。


五木村食の直送便のラベル 内容.JPG
ラベル:画像
posted by itoh at 12:22| Comment(0) | TrackBack(0) | favorite | 更新情報をチェックする

2010年05月01日

ピーター・バラカンDJライヴ“Black Music”

本日(2010年5月1日),「ピーター・バラカンDJライヴ“Black Music”」に参加した。

ピーター氏のDJライブは,昨年に続いて2度目の参加。
今年も,2時間があっという間に過ぎていった。

今年は,テーマが「Black Music」ということで,ピーター氏の著書「ピーター・バラカン選ブラック・ミュージック アフリカから世界へ 200CD+2」からの選曲とのことだった。
参考までに,play listをjpgでupする。
なお,時間の関係もあり,数曲は聴くことができなかった。

私がアフリカ音楽を多少なりともきちんと聴くようになったのは,ピーター氏のradio program「Weekend Sunshine」の影響による。

DJライブ終了後,会場で購入した「ピーター・バラカン選ブラック・ミュージック アフリカから世界へ 200CD+2」に,ピーター氏のサインを頂いた。


play list ピーター・バラカン氏のサイン 「ピーター・バラカン選ブラック・ミュージック アフリカから世界へ 200CD+2」
ラベル:画像
posted by itoh at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | favorite | 更新情報をチェックする